職場環境について
・法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のた
めの施策・仕組みなどの明確化
・他産 -業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者に
こだわらない幅広い採用の仕組みの構築
・働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修、受講支
  援やより専門性の高い介護技術を取得しようとする者
 に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職
  員に対するマネジメント研修の受講支援等
・職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、
  職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
・有給休暇が取得しやすい環境の整備
・短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェック
  や、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
・事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
・高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳
  などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の
  業務の提供)等による役割分担の明確化
・業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報
  共有や作業負担の軽減
・ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化
  による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境や
  ケア内容の改善
・利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的
  に学ぶ機会の提供
・ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を
  共有する機会の提供